FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

QPのつくりかた

QPの作り方
メイキングなので必然的に生首とかあります。
つづきから。


まず、好きキャラのフィギュア等がないことに激怒します。
手芸屋さん等でQPの素体を買います。
いろんなサイズがあります。
ストラップとかでよく売られてるサイズ(?)を使ってます。

木工用ボンドと
ネイル赤・白・黒と
ネイル筆(細筆ならなんでも)と
除光液と
ミ.ス.タ.ー.カ.ラ.ー.ス.ー.パ.ー.ク.リ.ア.と
紙ヤスリ(240/600/1000辺りよくわからない)と
カッターと
つまようじと
綿棒と
布と
髪の毛色の刺繍糸と
好きキャラ画像と
好きキャラかわいいという気持ちを用意します。

2011-11-17 20.37.06
QPそのままの状態。
塗装のいい加減さと口横の皺が気に入らないので除光液で落とします。
目の辺りは綿棒とかで落とします。

2011-11-19 12.34.30
削りました。
削る時にあんまり勢いでガシガシしすぎるとあご割れるというか
へんな線が入るのでなんとなく注意します。
でもわりと削っても穴があくことはないぐらいの厚みがあるみたいです。
完全につるつるにはならないですが口描いたりするのでよしとします。
頭のとんがってるところも削ります。
体部分の、天使の羽根も服着るには邪魔なので削り落としますまじごめん。
でも羽根なくても天使なのは知ってるし(ぬかしおる)

2011-11-19 12.35.31
顔削った後・比較。
写真だと違うんだか違わないんだかですねわりと。
塗装落としたり削ったりがめんどくさい場合はそのままか、
睫毛バシバシだけ気になる場合は綿棒で睫毛だけ落とすのもいいんじゃないかなあと思います。
コ.ス.チ.ュ.ー.ム.キ.ュ.ー.ピ.ーとかの商品名で売られてる完成済みQPの方が、
顔の形とか塗装とか綺麗なような気がしますあれ業務用なのかなあ。
削るのもそんなに削らなくてよかった気がします。曖昧。

2011-11-19 13.22.52
白目を塗って上瞼を描きます。
ネイル筆(ソ.ニ.プ.ラで5本入り売ってた)を使ってます。
手芸屋さんとかにあるなんか極細筆とかでもいんじゃないかなーと思います。

2011-11-19 13.45.44
黒目を塗ります。
失敗したら除光液で落として白目を塗るところからやり直します。ここが発狂第一弾です。
ネイルの粘度が高いと失敗しやすいので薄め液と極力お友達になります。
この時2回目でした多分。

2011-11-19 13.54.08
口まで描いた。
口も失敗したら除光液で落としてやり直します。
口だけ落とせるのでまあ目はできてるし…とか思いながらやり直したりします。
描けたらミ.ス.タ.ー.カ.ラ.ーの半光沢を塗って保護した方がいいなって思いながら亮くんまだ塗ってない。
スプレーのもあるので、この辺でミ.ス.タ.ー.カ.ラ.ーつやけし吹きかけてもいいのかもしれないと思います
持ってないからやってないんですがどうなんだろう。スプレーと瓶のとどっちがいいんだろう。
ネイルのトップコートでもいいのかもしれないと今思いました。

2011-11-19 13.10.55
服を貼ります。
ルドルフで作った時に一回失敗したものを剥がしたものを型紙(?)にしてます。
布に線を引いて木工用ボンドをなじませて、若干乾かしてから切るとほつれなくて良いです。

貼る際にQPの股と脇にカッターで切り込みを入れます、
ってわたしが参考にしたサイトには書いてあったのでそうしてます
文字にすると痛々しいですが要るんですその作業
(そのサイトどこだったかアドレスがうまくみつからないですみつけたらまたそのうち)

ズボン貼ってー袖貼ってー後ろ貼ってー前貼ってー襟貼ります。
ルドルフだとアクリル絵の具ネイル等で線引きます。
線引いたら上からミ.ス.タ.ー.カ.ラ.ーの半光沢塗ります。

2011-11-19 14.12.20
顔と体・合体。
ヒートンつける場合はここで頭に刺した方がいいのかも。
ヒートン手芸屋さん等にも売ってますが
家の中に転がっている何故買ったしみたいなペットボトルおまけ系からもらうのも手だと思います。その方がそれっぽいサイズあったり。します。

2011-11-19 14.37.16
髪の毛植毛前側
長めにとっときます
亮くん帽子被るしということでわりと頭のてっぺんとかてきとうにやってました
帽子じゃない場合は頭のてっぺんから貼ってく感じになるんじゃないかなと思います

刺繍糸を適度な長さに切って一本ずつ木工用ボンドで貼付けていきます。
糸側にボンドつけるかQP側につけるかはその時々で…後ろ側はQP側にボンドつける方が多いかもしれないですよく覚えてないです。ここが発狂第二弾です。でもそうでなくてもわりと普段から気持ち発狂しそうなってるからいいかなとか思いながら気長に作業します。

2011-11-19 14.39.07 のコヒ#12442;ー
髪の毛後ろ
ざっくり長めで。
あとからざくざく切って観月さん気分になります。
いやそこまで短くしたら意味がないので、
そこはそれなりに亮くんの髪の毛の長さを40.5巻などで確認しながら切ります。

だーねちゃん等のよくわからない髪型のキャラは
いろんな角度の画像見ながらデフォルメで自分で描いて把握したつもりになっておくのも、必要なのかなんなのか。だーねちゃんは運で作ったみたいなアレです。いろんな角度の画像は必要です。

帽子は糸などで頭一周長さ計って六等分して、高さも糸で計ってそれをつないで三角形みたいなものを6枚用意して前側から貼っていって後ろちょっと合わないのをなんとなくごまかしながら貼ります。帽子のつばは半円形みたいなものを合わせながらちょっとずつ切りながら形を合わせて接する部分に木工用ボンドを貼ってつけます。

2011-11-19 15.43.24
完成。

| 雑記 | | comments:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT